伊勢﨑 創 稜線美を追い求める 岡山県重要無形文化財保持者だった伊勢﨑満の三男。父親の死去に伴い、陽山窯を継いだ。 父親から学んだ備前焼に稜線を取り入れながら、独自の世界を築いている。 備前焼で稜線をテーマに 千年以上に… Read more »
市野信水 丹波伝統の茶陶づくり
市野信水 丹波伝統の茶陶づくり 丹波焼を代表する茶陶作家の一人で、信水窯の二代目。丹波の数種類の原土で、板起しという成形法を維持しながら、江戸時代に始まる丹波茶陶の伝統を、色濃く受け継ぐ。 三本峠で始まる丹… Read more »
井上萬二 白磁の造形美を極める
井上萬二 白磁の造形美を極める 17歳で柿右衛門窯に入り轆轤師となり、有田焼の伝統を受け継ぐ白磁の名人にも師事。 完璧な轆轤技による造形美豊かな白磁を展開しm重要無形文化財保持者として頂点を極める。 有田の焼き物を極める… Read more »
六代上田直方 信楽茶陶を受け継ぐ
六代上田直方 信楽茶陶を受け継ぐ 信楽焼の伝統を伝える古来窯は幕末に始まり、信楽の茶陶を受け継ぐ。その六代目は福岡県に生まれ、丹波や信楽の宗陶苑で修行し、上田直方の名跡を継いだ。 窖窯を新たに築き、自ら掘り出した原土を使… Read more »
浦口雅行 進化する青瓷
浦口雅行 進化する青瓷 東京生まれ。東京藝術大学大学院を修了後、栃木県芳賀町で独立し、筑波連山の懐・茨城県石岡市で制作する。 学生の頃から青瓷に取り組み、南宋官窯風の青磁から砕けたような新境地の青瓷に到達。 独自の技法を… Read more »
大樋年雄 茶陶の原点に立つ
大樋年雄 茶陶の原点に立つ 加賀百万石の楽焼の伝統を継承。 一方では茶室や展示場を設計するなど、侘茶を完成に導いた利休と同じに視点に立ち、茶陶を総合的に展開する。 利休とともに歩んだ楽焼 楽焼はおもに手びねりで成形され、… Read more »
岡田 裕 萩焼の新たな造形世界
岡田 裕 萩焼の新たな造形世界 萩・椿東の前小畑地区で、19世紀から20世紀初めまで焼かれた小畑焼晴雲山窯八代目。 磁器を含む陶磁器で開窯した晴雲山窯が、萩焼を手掛けてからおよそ80年。八代目の岡田裕氏は今、自分なりの造… Read more »
十四代金ヶ江三兵衛
十四代金ヶ江三兵衛 古伊万里に倣う 2005年に十四代を襲名した金ヶ江三兵衛、本名省平氏は、月に一度登り窯を焚く。目指しているのは、薪窯でなければその風合いに近づくことができない初期伊万里で、初代が焼いてい… Read more »
神谷紀雄 鉄絵銅彩を貫く
神谷紀雄 鉄絵銅彩を貫く 益子焼窯元の四代目で、窯は千葉モノレールの側。 首都圏に移り住んでからも益子の土にこだわり、土の軟らかさを表現の根幹にすえ、鉄絵と銅彩による独創的な世界を築く。 革新的な神谷家 益子の神谷家は、… Read more »
木村盛康 色彩のハンター
木村盛康 色彩のハンター 天目釉は、長石を主原料に鉄分などを含んだ鉄系の釉薬。鎌倉時代から油滴、曜変、禾目などの天目が伝えられ、日本人を魅惑した。京都・五条坂に生まれの木村盛康氏もその神秘的な魅力にとりつかれ、伝来の天目… Read more »