襲名記念 十四世坂高麗左衛門展 in 髙島屋京都店 2024

by & filed under 陶芸最前線.

 

走泥社再考 前衛陶芸が生まれた時代

2024年4月20日(土)〜9月日(日)
菊池寛実記念 智美術館
港区虎ノ門4-1-35 西久保ビル
03-5733-5131

1948年に京都の陶芸家八木一夫、叶哲夫、山田光、松井美介、鈴木治の5人で結成され、前衛陶芸家集団として戦後日本の陶芸を牽引した走泥社は、中国均窯の釉調にみられる蚯蚓(ミミズ)が泥をはった跡の曲がりくねった線状模様の「蚯蚓(きゅういん)走泥文」から名付けられた。いわゆる器ではなく、立体造形として芸術性を追求した陶芸作品いわゆる「オブジェ焼」を創り出した。
本展では結成25周年となる1973年までに焦点をあて、25年の間に同人であった42名のうち作品が残る32名の制作をとおし、その活動を展示する。走泥社の前衛性が特に活動期間の前半に顕著なためで、同時に同時期に展開された他の前衛陶芸活動や日本の陶芸に影響を与えた海外の作品を資料などにより紹介する。
なお、本展は3章構成となって、当館では1章と2章を前期、3章を後期として会期中に展示替えを行うとともに講演会なども企画されている。

<1章>
器の形態を立体造形として自立させようと模索する走泥社最初期の作品の紹介。この時期の制作には、中国や朝鮮半島の陶磁器にもとづく様式や技術を基盤にしつつ、器体をカンバスに見立てたようなパブロ・ピカソの陶器や絵画、イサム・ノグチのテラコッタをはじめとする同時代の美術表現からの影響が見受けられる。陶芸界の伝統的な規範から離れ、絵画的な文様表現で自身の抱くイメージを現し、あるいは陶磁器が持つ造形上の要素を現代の造形に昇華させようとした点に走泥社の前衛意識が窺える。
<2章>
現在では陶のオブジェとは一般的に実用性のない陶の造形作品を指すが、当時は造形を通じた心象風景の表象と捉えられていた。2章では、前衛陶芸家たちが作者の内面性を表現する陶芸の在り方に創作の可能性を見出し、そのような制作が根付いていった時期の作品を紹介する。走泥社以外で活動していた有力な陶芸家たちが同人として合流し、それぞれの陶芸観にもとづく制作によって多様性ある前衛陶芸家集団として走泥社の骨格が定まっていった時期でもる。
<3章>
1964年に開催された「現代国際陶芸展」で海外の陶芸表現が初めてまとまった形で紹介されると、伝統や素材、技術の捉え方の違いから生じる異なる陶芸表現に日本の美術・陶芸界は衝撃を受け、動揺した。そして自己の創作を検証することで、心象風景の表象として始まった陶のオブジェが、前衛性を求めるだけでなく個々人の造形表現としての成熟へと向かっていった。
3章では、海外の制作が盛んに紹介されるなか、草創期からのメンバーと次世代の若手作家とが併存し、多様な造形表現が為されるようになった充実期の作品を紹介する。

◎講演会1「今、なぜ走泥社なのか」
大長智広(京都国立近代美術館主任研究員)
5月18日(土)15時から B1展示室
◎講演会2 「三輪龍氣生が語る走泥社前後の青春陶芸
三輪龍氣生(本名:龍作/十二代休雪、元走泥社同人)
聞き手=島崎慶子(当館主任学芸員)
7月13日(土)14時から B1展示室にて

◎学芸員のギャラリートーク 
いずれも土曜日、15時から
5月11日、25日/6月15日/8月3日



八木一夫《白い箱OPENOPEN》
高さ29cm、23×23cm 1971年 京都国立近代美術館


八木一夫《ザムザ氏の散歩》
高さ27cm、27×14cm 1954年 京都国立近代美術館


鈴木治《ロンド》
高さ43.5cm、19.5×19.5cm  1950年 華道家元池坊総務所


山田光《二つの塔》左高さ81.5cm、30×8.7cm
右高さ77.5cm、30.5×10.8cm 和歌山県立近代美術館


藤本能道《日蝕》
高さ52cm、38.5×26cm 1957年 京都市立芸術大学芸術資料館


宮永理吉《パイプ》
高さ26cm、18×14.5cm 1972年 広島県立美術館


三輪龍作(龍氣生/十二代休雪)《愛の為に》
高さ17.5cm、27×8cm 1968年 国立工芸館


林康夫《ホットケーキ》
高さ18cm、33×32cm 1971年 和歌山県立近代美術館

 



襲名記念 十四世坂高麗左衛門展

2024年4月24日(水)〜29日(月)
髙島屋京都店美術画廊
京都市下京区四条通河原町西入真町52番地
075-221-8811

坂高麗左衛門窯は、1604年萩に移住した李朝官窯の陶工を始祖とし、400年余りの長い歴史と伝統を誇る。
1988年母・坂純子(十三世髙麗左衛門)の長男として美祢市美東町に生まれた坂悠太氏は、2010年京都造形芸術大学美術工芸学科陶芸コースを卒業。2011年京都府立陶工高等技術専門校、13年京都市産業技術研究所伝統産業技術者後継者育成研修をともに修了し、十三世髙麗左衛門の下で作陶に入った。しかし、翌年十三世が死去したため坂窯を継承し、22年に十四世を襲名した。今展は襲名の初披露で、坂家伝統の古格を受け継いだ、清新で伸びやかな力作の数々の展観。



《茶碗》高さ7.7cm、径14.8cm





リニューアルオープン記念特別展
「シン・東洋陶磁-MOCOコレクション」

2024年4月12日(金)〜9月29日(日)
大阪市立東洋陶磁美術館
大阪市北区中之島1-1-26
06-6223-0055

1982年に開館した大阪市立東洋陶磁美術館(MOCO=モコ)は、世界に誇る安宅コレクションや李秉昌コレクションを中心に、各時代の陶磁器による日本陶磁コレクション、鼻煙壺の沖正一郎コレクション、現代陶芸コレクションなどで構成されている。
約2年間の改修工事により、エントランスホールの増改築をはじめ、展示ケースの改修やLED照明の更新などの展示環境を整備し、さらに国宝「油滴天目茶碗」専用の独立ケースを導入し、リニューアルオープンを迎えた。記念特別展のタイトルの「シン」は、「新」たなミュージアムへと歩み始めること、「真」の美しさとの出会い、「心」がワクワクする鑑賞体験をという三つの願いが込められており、国宝2件、重要文化財13件を含む珠玉の東洋陶磁コレクションなど約380件が展示される。
とくに、透明度の高い高透過ガラスによる専用展示ケースにおさめられ、360度から鑑賞できる国宝「油滴天目茶碗」は、碗の内面を浮かび上がらせるスポット照明と紫励起LEDによるベース照明がなされ、同作品の美しい斑文と繊細な光彩を浮かび上がらせている。さらに映像ルームにおいては、ハンズオンコントローラーにより4Kモニターに投影される高精細3DCGを好きな角度から見ることができるようになっており、国宝の新たな魅力に出会うことができる。



国宝《油滴天目茶碗》高さ7.5cm、口径12.2cm  南宋時代・12-13世紀  建窯
大阪市立東洋陶磁美術館(住友グループ寄贈/安宅コレクション)写真:六田知弘(以下同)


国宝《飛青磁花生》高さ27.4cm、径14.6cm 元時代・14世紀  龍泉窯
大阪市立東洋陶磁美術館(住友グループ寄贈/安宅コレクション)


《青磁瓜形瓶》高さ25.7cm、径10.6cm 高麗時代・12世紀前半
大阪市立東洋陶磁美術館(住友グループ寄贈/安宅コレクション)


《青磁水仙盆》高さ5.6cm、22×15.5cm
北宋時代・11世紀末-12世紀初  汝窯
大阪市立東洋陶磁美術館(住友グループ寄贈/安宅コレクション)


《粉青粉引簠》高さ13.6cm、22×31cm 朝鮮時代・15世紀 
大阪市立東洋陶磁美術館(住友グループ寄贈/安宅コレクション)


《青花鯉文扁壺》高さ24.1cm、21.5×11.1cm 朝鮮時代・16世紀
大阪市立東洋陶磁美術館(安宅昭弥氏寄贈)


《青花虎鵲文壺》高さ44.1cm、径34.2cm 朝鮮時代・18世紀後半
大阪市立東洋陶磁美術館(住友グループ寄贈/安宅コレクション)

 



卒寿記念 人間国宝 鈴木藏の志野展

2024年3月19日(火)〜6月2日(日)
国立工芸館
石川県金沢市出羽町3-2
050-5541-8600(ハローダイヤル)

 1934年岐阜・土岐生まれ。多治見・市之倉町の丸幸陶苑に勤務する父の助手として働き、66年31歳で独立。薪窯でしか焼けないとされてきた「志野」にガス窯で取り組み、伝統を大切にしながら独自の作陶スタイルを確立。94年59歳で、荒川豊蔵(1894〜1985)に続き二人目の「志野」における重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定された。
志野は日本で生まれた初めての白いやきもので、長石釉のみの無地志野、下絵付によって鉄絵が施された絵志野、鉄化粧を掛けた鼠志野や紅志野、二種類の土を混ぜ合わせた練上志野などが伝統的だが、氏は現役陶芸家として最長の人間国宝として独自性に富んだ新しくて力強い「志野」に現在も取り組んでいる。
本展は、卒寿を迎えるのを機に、初期から最新作までの作品を一堂に展示し、古典を大切にしながらも氏の美意識を映し出した独自性に富んだ作品を展示するもので、鈴木藏の軌跡と「今」が示される。



《志野茶碗》2013年 国立工芸館


《志埜茶碗》2006年 国立工芸館蔵


《織部大皿》1972年 個人蔵


《志埜大皿》1991年 国立工芸館蔵


《志野陶塑》2018年 個人蔵


《志野陶塑》2022年 個人蔵

 

アーカイブ

  • 2024 (9)
  • 2023 (34)
  • 2022 (39)
  • 2021 (32)
  • 2020 (28)
  • 2019 (20)
  • 2018 (39)
  • 2017 (43)
  • 2016 (39)
  • 2015 (21)
  • 2014 (38)
  • 2013 (1)