中村康平茶盌展―現代の古典― in 三越日本橋 2020

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中里隆作陶展

2020年9月17日(木)〜27日(日)

和光ホール
東京都中央区銀座4丁目5-11 和光本館6階
03-3562-2111(代表)

左から「鉄絵松文皿」高さ3.8cm、径17cm 「鉄絵鳥文皿」高さ3.4cm、径16.8cm



1937年十二代中里太郎衛門(無庵)の五男として唐津に生まれ、71年種子島に窯を築き、「種子島焼」を始める。74年帰郷し、唐津市見借にほとんどの傾斜のない隆太窯を築き、「唐津南蛮」という独自の作風の焼締陶を確立。
85年日本陶磁協会賞を受賞し、95年からはアメリカ、デンマークなどで作陶し、海外の多種な土や窯の様式を生かした作品を生み出す。2009年には美濃の花の木窯でも3年間にわたり作陶し、独自の唐津焼を展開する。
今展には花入、茶碗、水指、茶入から、ぐい呑、徳利、皿、小鉢などの食の器まで、100余点の展覧。

左から「斑唐津ぐい呑」高さ5.1cm、径 7.1cm 「花の木徳利」高さ10cm、径7.6cm
 「花の木ぐい呑」高さ3.4cm、径7.4cm 「緑釉片口」高さ8.1cm 、14.5cm





中村康平茶盌展―現代の古典―

2020年9月9日(水)〜9月14日(月)

三越日本橋本店 美術画廊
中央区日本橋室町1-4-1
03-3274-8472

1948年九谷焼名工として名高い中村梅山の三男として金沢に生まれる。1989年八木一夫賞現代陶芸展でグランプリ、96年サントリー美術館大賞特別賞を受賞したが、その後オブジェ制作を止めて、茶盌づくりに精力的に取り組む。
当初制作したのが光悦や長次郎の写しで、代々茶陶づくりを担ってきた金沢の名窯・梅山窯ならでは仕上がりで、本歌を凌ぐ出来映えと表された。井戸茶碗にも取り組み、故・林屋晴三氏に、これまでそこに達した作品はなかったと言っても過言ではないと言わしめた「中村井戸」を確立した。
今展には新たに挑戦した国宝の「大井戸茶碗 銘 喜左衛門」と「大井戸茶碗 銘 筒井筒」も出品予定で、古典を超えた新しい茶碗の世界、いわゆるポストモダンな茶碗が展開されている.

「井戸茶碗(筒井筒写)」
高さ8.5cm、径14.5cm


「井戸茶碗」
高さ10cm、径15.5cm


「井戸茶碗(筒井筒写)」
高さ8.5cm、径14.5cm

 



特別展「天目―中国黒釉の美」

6月2日(火)~11月8日(日)

大阪市立東洋陶磁美術館
大阪市北区中之島1-1-26
06-6223-0055

「油滴天目」(国宝)高さ7.5cm、口径12.2cm 南宋時代・12~13世紀/建窯
大阪市立東洋陶磁美術館蔵(住友グループ寄贈/安宅コレクション、以下同) 撮影:西川茂(以下同)




おもに鉄分を含む黒釉を掛けて焼かれる天目は、焼成焔雰囲気や冷却状況などにより結晶が変化し、油滴、曜変、禾目などと呼ばれる釉調を生み出してきた。中国陶磁史の中で重要な系譜の一つである天目が、はじめて日本にもたらされたのは鎌倉時代。中国禅宗の中心であった浙江の天目山に学んだ禅僧が、喫茶の習慣とともに持ち帰ったもので、日本には数多くの中国製の天目(茶碗)が伝世する。
なかでも近年注目されている曜変天目と油滴天目は、中国宋時代に建窯でつくられた黒釉茶碗の最高峰で、当館には日本伝世の油滴天目で唯一国宝に定されている作品が所蔵されている。
南宋時代に福建省・建窯で宋時代に焼かれた国宝の「油滴天目」は、釉薬の表面に生じた油の滴のような斑文がその名の由来だ。茶碗の内外の黒釉にびっしりと生じた銀色の斑文には、青色や金色などに輝く光彩(虹彩)が加わり、幻想的な美しさを見せる。重さは349gで、関白豊臣秀次(1568~1595)が所持し、のち西本願寺、京都三井家、若狭酒井家に伝来した、伝世の油滴天目の最高傑作。
また、加賀藩主前田家伝来で重要文化財の「木葉天目」は吉州窯で焼かれ、直線的に大きく開いた見込には本物の木葉が焼き付けられている。見込の一部には金彩の梅花文の痕跡があり、伝世の木葉天目の最高傑作として名高い。
本展は、こうした天目をはじめとする黒釉陶磁にスポットをあて、当館所蔵品に個人所蔵品を加えた唐時代から宋・金時代の作品計24点により、中国黒釉の世界とその美に迫まるもので、同時開催の特集展「現代の天目―伝統と創造」では、近現代の作家による天目作品をとおして、伝統と創造による天目の多彩な表現を紹介する。

黒釉 白斑壺」高さ18.4cm、幅23.1cm
唐時代・8〜9世紀


「木葉天目」(重要文化財)
高さ5.3cm、口径14.7cm
南宋時代・12~13世紀/吉州窯


「黒釉堆線文 水注」
高さ20.2cm、幅14.5cm
金時代・12~13世紀

 

 

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