熊倉順吉の陶芸×21世紀の陶芸家たち展 in 滋賀県立陶芸の森 陶芸館

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第13回パラミタ陶芸大賞展

6月7日(木)〜7月29日(日)

パラミタミュージアム
三重県三重郡菰野町大羽根園松ヶ枝町21-6
059-391-1088

「時代を代表する陶芸家」を全国の美術館、画廊、美術評論家などから推薦してもらい、上位6名の作家をノミネートして展示し、来館者による投票で大賞を決めるという方法が定着した本展は今年で13回目。投票期間は6月7日(木)~7月8日(日)の32日間で、7月22日(日)に大賞発表式を行う。
また、大賞作家に投票すると、同ミュージアムから記念品が贈られる。
大賞賞金は100万円で、会期中は無休。ノミネートされた今年の作家は以下のとおり。

秋永邦洋(兵庫県)
「擬態化」高さ81cm、130×25cm
撮影・南野馨


稲崎栄利子(香川県)
「念力Ⅱ」高さ12cm、20×20cm
撮影・高橋章


井上雅之(茨城県)
「O-173」高さ85cm、158×158cm


竹内紘三(兵庫県)
「Modern Remains Lightning」高さ105cm、56×34cm
撮影・Masaki Tada


出和絵理(石川県)
「Forest」各高さ30cm、30×30cm
撮影・Takeru KORODA


山田和(福井県)
「平成式彩色土偶」45×36cm
撮影・二塚一徹

*なお同ミュージアムでは同時期に、弄山生誕300年萬古焼所蔵館連携事業として「萬古の名陶」展も開催。



明石庄作陶芸展


「塩釉花紋壺」高さ58cm、径47cm


「刷毛目花紋大皿」高さ11cm、径54cm


「塩釉辰砂窯変壺」高さ57.5cm、径38.5cm

6月2日(土)〜6月20日(水)

やまに大塚 ギャラリー緑陶里
栃木県芳賀郡益子町城内坂88
0285-72-4789

1946年栃木県益子町に生まれ、62年濱田庄司に師事。 81年益子町道祖土に築窯し独立し、2003年登窯築窯。
印花と青磁、刷毛目、塩釉、鉄釉、流し掛け、上絵付けなどを組み合わせた多彩な仕事で、20年間学んだ濱田庄司の「用の美」の精神と技術の
流れれを受け継ぐ。
2年ぶりの本展では、高い技術力と表現力に加え、「形」「釉」「焼」にこだわった温かみのある益子らしい大物から小物までを展観する。
*トップ掲載作品:「塩釉花紋壺」高さ58cm、径48.5cm



益子陶芸美術館 開館25周年記念 没後40年 濱田庄司展 ― 山本爲三郎コレクションより


「黒釉三方把手大ジョッキ」1960年頃


「鉄絵葡萄文注瓶」1930年頃
2作品とも所蔵・写真提供:アサヒビール大山崎山荘美術館

4月15日(日)~7月16日(月・祝)

益子陶芸美術館
栃木県芳賀郡益子町益子3021
0285-72-7555

大正から昭和に、栃木県益子町を拠点に生活に根ざした重厚で力強い作品を数多く生み出した濱田庄司(1894~1978)の没後40年を記念する展覧会。
濱田は、柳宗悦らと民藝運動を推進し、55年には第1回目となる重要無形文化財保持者に指定された。また、68年には文化勲章を受章するなど、長年にわたる精神性の高い作陶活動が高く評価された。また濱田は、民藝運動の支援者としても知られるアサヒビール初代社長・山本爲三郎(1893~1966)と20代初めの頃に出会い、それから半世紀以上も親交を深めた。本展では、アサヒビール大山崎山荘美術館(京都府大山崎町)の所蔵品の軸とされる「山本爲三郎コレクション」を中心に、同館所蔵の初期から晩年までの作品を約100点展覧するもので、濱田の京都市陶磁器試験場時代の希少な作例から、イギリスや沖縄での作陶経験の影響がみられるもの、また山本家の暮らしを彩ったうつわまで、同館のコレクションならではの作品群を当館で初めて大規模に紹介する。

*講演会「いまなぜ民藝か-濱田庄司の場合」
講師:鞍田崇(哲学者・明治大学理工学部准教授)
日時:6月2日(土) 13:30〜15:30
場所:益子国際工芸交流館(陶芸メッセ・益子内)
定員:40名 聴講無料・事前申込制TEL0285-72-7555(先着順)



ジャズ・スピリットを感じて・・・熊倉順吉の陶芸×21世紀の陶芸家たち展

3月10日(土)~ 6月17日(日)

滋賀県立陶芸の森 陶芸館
滋賀県甲賀郡信楽町勅旨2188-7
0748-83-0909

熊倉順吉:「ブルースマン」高さ38cm、40×31cm


熊倉順吉:「飛翔するSOUND」高さ51cm、52×33cm


福岡佑梨:「とをひらう」高さ15cm、15×15cm(100ピースのインスタレーション)

1920年京都に生まれた熊倉順吉は、57年走泥社の同人となり、真の伝統は社会に根差した実験的で創造的な精神にあるとした。伝統的な陶芸が主流であったころに、強烈なサウンドやジャズの響きを土で受け止め、前衛陶芸のパイオニアのひとりとして鮮烈で造形的な作品を生み出した。一方59年には、滋賀県立信楽窯業試験場の嘱託となり信楽陶器のデザイン指導に携わった。
当時は石油ストーブの普及が進み、主要商品であった火鉢の販売が低迷していた。熊倉は信楽の大物轆轤の技術を生かした庭園陶器をデザインし、63年ガーデン・ファニチャー展を東京で企画し、新しい信楽焼の発信に尽力した。それにより信楽は、徐々に植木鉢や庭園陶器の製造に転換していく。熊倉自身は信楽の伝統的な火鉢の代名詞となっていた海鼠釉をモダンなコーヒーセットやオブジェに用いており、さまざまなインスピレーションを産地の信楽から受けていた。
本展は、戦後の前衛陶芸を率いた熊倉順吉の陶芸と、1970年代のクラフトデザイン運動の盛り上がりのなか、その刺激を受けた信楽の日常の器を紹介するもので、さらに熊倉の熱い精神に触れ、信楽で滞在制作した若手作家たちの作品も併せて展示する。

<展示構成>
SessionⅠ:ジャズに魅せられた熊倉順吉
SessionⅡ:熊倉順吉の陶芸とクラフトデザイン
SessionⅢ:信楽と関わった熊倉へのオマージュ 21世紀の陶芸家たち/陶芸の森創作研修館のゲスト、スタジオアーティストから
      安藤郁子、石山哲也、田中哲也、今野朋子、村山まりあ、原菜央、福岡佑梨、谷口明子
<関連企画>
4月21日(土) 14:00-15:00
ジャズコンサート:栗田洋輔ジャズ・カルテット~Pottery in Music~

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